地域密着型サービスの指定(更新)申請等について
このページでは、「小規模多機能型居宅介護」、「認知症対応型共同生活介護」、「地域密着型通所介護」、「居宅介護支援」事業所向けに指定(更新)申請に関する情報を掲載しています。
協力医療機関に関する届出書について
令和6年度介護報酬改定に伴い、1年に1回以上、協力医療機関との間で、入所者の病状が急変した場合等の対応を確認し、協力医療機関の名称や取り決め内容等を届け出ることが義務付けられました(認知症対応型共同生活介護事業所は令和9年3月31日までは努力義務)。地域密着型サービス事業所は本町宛てに以下の届出書および協定書等をご提出ください。
- 協力医療機関に関する届出書(別紙1) [Excelファイル/49KB]
- 各協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書等)
【介護】協力医療機関に関する届出について(厚労省ページ)<外部リンク>
「電子申請・届出システム」をご活用ください!
本町では令和8年4月1日より電子申請・届出システムを用いての指定(更新)等申請を原則化します。積極的なご利用をお願いいたします。電子申請・届出システムの利用には「GビスID」の登録が必要です。GビズID<外部リンク>よりアカウントを作成してください。
新規指定(指定更新)
指定(更新)申請書は、事業開始予定日または指定有効期間満了日の前々月の末日までに提出してください。
必要書類一覧表
地域密着型サービスごとの指定申請時必要書類が一覧表として記載されております。
必要書類一覧表(指定申請時) [Excelファイル/15KB]
必要書類様式
以下の表をご参考いただき、書類作成にご活用ください。なお、更新申請の際は、届出済みの内容から変更がない場合、添付を省略することが可能です。
その他の届出書
- 廃止・休止届出書 [別紙様式第二号(三)] [Excelファイル/75KB]
- 変更届出書 [別紙様式第二号(四)] [Excelファイル/75KB]
- 再開届出書 [別紙様式第二号(五)] [Excelファイル/75KB]
- 指定辞退届出書 [別紙様式第二号(六)] [Excelファイル/75KB]
提出方法
| 提出方法 | 提出先住所等 |
|---|---|
| 電子申請 | 電子申請・届出システムより申請 |
| 窓口へ持ち込み | 本町・保健福祉課(1階4番窓口) |
| 郵送 |
〒791-1201 |
| 電子メール送信 | メールアドレス: kourei-fukushi@kumakogen.jp |


