ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 久万高原町立図書館 > 利用案内 > 利用案内(久万高原町立図書館)

利用案内(久万高原町立図書館)

開館時間

午前9時30分 ~ 午後6時

休館日

●月曜日  ●月末整理日(毎月の最終金曜日)
●年末年始(12月29日~1月3日)  ●特別整理期間(9月初旬に10日間)

貸出冊数と期間

館内全体の画像

館内全体

貸出冊数と期間
資料 冊数 期間
本・紙芝居・朗読テープ 5冊 2週間
雑誌(最新号を除く)
CD・DVD・ビデオテープ 2点 館内視聴
  • 利用はすべて無料です。(コピーサービスを除く)

本を借りるときは

借りたい本が決まったら、「図書利用カード」といっしょにカウンターまでお持ちください。

本を借りるときには、「図書利用カード」が必要です。
初めての方は、図書館のカウンターで登録申し込みをしてください。

カウンターの画像
カウンター

 

本を返すときは

本はいつでも返却できます。

開館中はカウンターへ、休館日・夜間は図書館入口左側にある「ブックポスト」に入れてください。

ブックポストの画像
ブックポスト

 

読みたい本をさがすには

本の名前や書いた人からコンピュータ(タッチパネル)で簡単に調べることができます。

検索端末の画像
館内OPAC【蔵書検索用端末】

 

貸出中のときは

◆予約  貸し出し中の本を予約できます
求める本が貸し出し中の時は、予約することができます。
「予約申込書」に記入して、カウンターで「予約」をしてください。
予約いただくと、返却された際に取り置いて、お電話でご連絡します。

お探しの本がないときは

◆リクエスト  当館にない本の購入希望をお受けします

求める本がないときは、リクエストすることができます。
リクエストの受け付けは、ひと月にひとり1冊、本人申し込みとし、受付期間は、4月から翌年2月までとしています。
「リクエスト申込書」に記入して、カウンターに提出してください。
他の図書館から借りるか、購入してできるかぎりお応えします。
本の提供までには、1ヶ月~3ヶ月かかります。
※収集方針に合わない場合、お断りすることがありますのでご了承ください。

◆相互貸借  当館にない資料を他の図書館より借り受けて利用できます

当館にない資料は、当館を通じて県内外の公共図書館から借り受けて利用できます。
お気軽に職員にお申しつけください。
★参考:愛媛県内公共図書館 横断検索(蔵書検索)システムへのリンク https://www.ehimetosyokan.jp<外部リンク>
 愛媛県立図書館ホームページの利用案内にある「県内図書館 横断検索」を使用すると、お探しの資料が県内の公共図書館に所蔵されているか調べることができます。

◆まつやま圏域(松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町・久万高原町)図書館の連携

「まつやま圏域未来創造ビジョン」に基づく「まつやま圏域図書館の連携による協定」により、まつやま圏域(松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町・久万高原町)の方は、圏域内の市町立図書館も利用することができます。
※各市町の図書館で利用登録が必要です。各図書館の規則に沿って利用し、借りた資料は借りた市町の図書館へお返しください。

 

調べものをするときは

「しらべものコーナー」をご利用ください。

調査・研究などで参考にする本がみつからないときは、お気軽に職員におたずねください。

  • 図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピー ができます。(有料)

しらべものコーナーの画像
しらべものコーナー

 

図書館でのお願いを強調する画像

図書館の本はみんなのものです。
大切にしましょう。
返却期日は必ず守りましょう。

お問い合わせ先

 久万高原町立図書館
 〒791-1201
 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万1484番地1
 Tel 0892-50-0415    Fax 0892-50-0416