警報が解除されましたので、通常開館します。
なお、9月1日(日曜日)~9月10日(火曜日)までの間、蔵書点検のため休館します。
ご迷惑をおかけしますがご了承下さい。
今後、久万高原町で各種警報が発令された場合は、災害対策本部の指示により休館となります。
休館については、開館中であっても警報が発令された時点で事前周知なく臨時休館の措置がとられます。
皆さんの安全のため、ご理解とご協力をお願いします。
当館へ利用者登録をされている方のうち希望される方に、「読書記録帳」を発行します。
「読書記録帳」には、貸出中の資料をご自身で記帳することができます。
希望の方は、カウンターへお申し出ください。
記録帳に記録できるのは、現在借りている資料だけです。
返した資料は記録されません。
「読書」は、読解力のみならず、豊かな感性や情緒を養い、また幅広い知識を系統的に獲得するために不可欠のものです。特に子どもにとっては、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにし、人生をより良く、深く生きるためにも重要です。
読書の意義と効果そして楽しみを再確認し、子どもたちが読書活動を積極的に行っていけるよう、成長の早い段階から読書習慣を身に付けるために、子どもたちにとって身近な大人が読書活動に理解と関心を持ち、地域社会全体での連携した取り組みを行っていけるよう、環境づくりをしていくことが大切になっています。
「久万高原町子ども読書活動推進計画」は、平成13年に国が定めた「子どもの読書活動の推進に関する法律」や、平成30年4月に国が定めた「第四次子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」及び、平成31年3月に愛媛県が定めた「愛媛県子ども読書活動推進計画(第四次)」を基本とし、本町の現状を十分踏まえ、今後5年間にわたる子どもの読書活動の具体的な施策を明らかにするための計画です。
久万高原町教育委員会では、この計画に基づき、家庭・地域・学校を通じて、町民の皆さま方とも連携を図りながら、子どもの読書を活発に行うことができるように、環境の整備・充実を進め、総合的・体系的に推進していきます。
久万高原町子ども読書活動推進計画 [PDFファイル/1.06MB]
久万高原町子ども読書活動推進計画の資料編 [PDFファイル/1.34MB]
”人が行き交い、交流し、豊かな読書体験をつむぐ” まつやま圏域”
「まつやま圏域未来共創ビジョン」に基づく「まつやま圏域図書館の連携に係る協定」により、
まつやま圏域(松山市・伊予市・東温市・砥部町・松前町・久万高原町)の方は、圏域内すべての市町立図書館を利用することができます。