ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

看護師奨学金貸付制度

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月26日更新

看護師奨学金貸付制度概要

久万高原町では、将来、久万高原町立病院等(町立施設)の看護師として勤務を希望する看護学生に対して奨学金を貸与します。(平成28年4月1日施行)

この奨学金は、看護師を目指す皆さんの学校生活をサポートし卒業後、久万高原町立病院等の看護師として一定期間お勤めいただくと返済が免除されるとても有利な制度です。

対象者

 看護大学・看護短期大学・看護師養成施設に在学中(5年一貫看護師養成課程の高等学校については、専攻科の機関だけ)または進学決定の方で、免許取得後、町立病院等の看護師として勤務を希望する方。

募集期間

随時(毎月15日締め)

貸与額

月額 70,000円

 (6月、9月、12月及び3月に金機関の口座に振り込みます。)

募集定員

予算の範囲内で決定

貸与機関

貸与を決定された月の翌月(入学前に決定された場合は、入学した月)から卒業する月まで

返還免除

卒業後、免許を取得され、久万高原町が条例で定めた機関(貸与機関の1.5倍に相当する期間)を勤務することにより返還が免除されます。

選考方法

書類審査と面接のうえ決定します。

※面接日程は改めて通知します。

提出書類

看護師奨学金貸付申請書 ・ 同添付書類

特徴

殆ど奨学金制度では月額50,000円の貸与額ですが、地域性等を考慮して月額70,000円の貸与額としています。

奨学金の猶予期間として3年間を限度に必要な知識及び技術を習得するため町立病院等以外での病院に勤務することを認めています。

※この選考は奨学生を決定するものであり、将来、久万高原町立病院等の職員として採用することを約束するものではありません。

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)