ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建設課 > 久万高原町トンネル長寿命化修繕計画を策定いたしました。

久万高原町トンネル長寿命化修繕計画を策定いたしました。

印刷用ページを表示する2022年11月1日更新

久万高原町町トンネル長寿命化修繕計画を策定しました。

久万高原町が管理する5箇所の道路トンネルについて、計画的に維持管理を行うため、「久万高原町トンネル長寿命化修繕計画」を策定しました。

計画の目的

 久万高原町では、令和4年11月現在、5箇所のトンネルを管理しており、すべて建設後50年以上が経過しているため老朽化が進んでいます。しかし、トンネル本体工については、社会的影響や予算確保の難しさを考えると、新たな道路トンネルを構築することは難しいのが現状です。そのため、現在あるトンネルを原則として永久構造物と位置付け維持管理に取り組んでいく必要があります。

 今後も、限られた予算の中で、道路利用者の安全性や利便性、構造の機能を常に維持していくためには、トンネルの現状を正確に把握し計画的な管理と修繕を行っていくことが重要です。

 そのため、トンネル長寿命化修繕計画を策定し、トンネルの高経年化に対する修繕を効率的、効果的に行っていきます。その実現に向けた基本的な目標や方策を示します。

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)