ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉課 > 母子健康手帳を交付します

母子健康手帳を交付します

ページID:0019980印刷用ページを表示する2023年9月1日更新

母子健康手帳の交付

母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るためのもので、妊娠の経過から出産、予防接種の実施状況、お子さんの成長を記録する大切な手帳です。

医療機関で妊娠の診断を受けた方は、早めに母子健康手帳を受け取りましょう。

対象

久万高原町に住民票があり、妊娠された方

受付時間

月曜日~金曜日(年末年始祝日を除く)8時30分~17時15分

※所要時間30分程度

交付窓口

久万保健センター

〒791-1201
久万高原町久万65-1

必要なもの

妊婦さんご自身が来所する場合

  1. 医療機関で発行された「妊娠届出書」
  2. 本人確認できるもの
    例:マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど(どれか1つ)または、税関係書類、源泉徴収票、学生である場合は学生証(学校印があり写真付きのもの)など(どれか2つ)
  3. 妊婦さんのマイナンバーが確認できるもの
    ​マイナンバーカード、マイナンバーカード通知カード、マイナンバーが記載された住民票のうちどれか1つ
  4. 印鑑(朱肉を使うもの・スタンプ印(シャチハタ)不可)
  5. 本人名義の預貯金口座がわかるもの(キャッシュカード、通帳等)

※4、5は「出産応援給付金」の申請に必要となります。

代理の方(夫、親等)が来所する場合

上記1、3と代理人の本人確認ができるもの

※代理の方が来られる場合は、「妊娠届出書」にある委任状の記載が必要です。

その他

  • 久万保健センターのみで交付しています。
  • 母子健康手帳交付の際に面接をして、お一人おひとりに応じた情報提供や相談を行います。
  • 面接後に「出産応援給付金」の申請についてご案内いたします。
    出産応援給付金の申請には原則、妊婦さん本人との面談が必要です。
  • 所要時間は30分程度ですので、時間に余裕をもってお越しください。

※多胎妊婦の場合は、お子さん一人につき母子健康手帳1冊を交付します。

※使用に支障をきたすほど汚れたり傷んだりしたときや、紛失したときは母子健康手帳の再交付を受けてください。