ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税 > ふるさと納税とは? > ふるさと納税「ふるさと久万高原応援寄附」とは?

ふるさと納税「ふるさと久万高原応援寄附」とは?

ページID:0012618印刷用ページを表示する2022年4月7日更新

制度の概要

みなさんの「心のふるさとを守り、育てたい!」という気持ちを形にする仕組みとして、平成20年4月30日に地方税法の改正により創設された制度です。
地方公共団体(都道府県や市町村)に寄附した場合、2,000円を超える金額について、個人住民税のおおむね2割を上限に、所得税および住民税から控除されます。

制度の概要の画像一

制度の概要の画像二

 ※当町では寄附金額に応じたお礼の品をご用意しています。

寄附金控除について

寄附金控除の申請は、「ワンストップ特例制度」と「確定申告」2つの方法があります。

「ワンストップ特例制度」
・ふるさと納税以外で確定申告が不要な給与所得者、または年金所得のみで確定申告が不要な方
・1年間(1~12月)の寄附先が5自治体以下の方
の両方に当てはまる方については、各寄附先自治体への申請により確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」が利用できます。詳しくは下記のページをご覧ください。

「確定申告」
・本来確定申告が必要な方
・1年間(1~12月)の寄附先自治体が6自治体以上の方
のいずれかに該当する方については、確定申告を行っていただくことで税金控除が受けられます。

寄附をした翌年(原則2月16日~3月15日)に、お住まいの市区町村において、確定申告を行ってください。

確定申告の際には、久万高原町が発行する「寄附金受領証明書」、或いはポータルサイト等で発行される「寄附金控除に関する証明書」が必要となりますので、大切に保管してください。
下記のホームページより、確定申告書の作成や電子申告ができます。

ご注意

  1. 『ふるさと久万高原応援寄附金』は寄附を強要するものではありません。
  2. 寄附は、久万高原町が送付する専用納付書をお使いください。町以外の専用口座への振り込みを依頼することはありません。ふるさと久万高原応援寄附金をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

お願い

お寄せいただいたご寄附についての詳細は、特別な場合を除いて公表しません。
寄附金総額とご希望のテーマ別使途金額のみ公表します。

※寄附申出書にいただきました個人情報は、町からの寄附に関する問い合わせ、及びふるさと情報提供以外の目的のために利用することはありません。