地域農業構造転換支援事業の要望調査について
本事業は、地域の中核となって農地を引き受ける担い手の経営改善に必要な農業用機械・施設の導入を支援する事業です。
本事業の申請を希望される方は期日までに農業戦略課までご連絡ください。
事業実施地区について
次のいずれかの要件を満たす地域計画が策定されている又は地域計画のブラッシュアップを行い、事業実施年度の翌年度までに当該要件を満たすことが確実であること。
- 地域計画の目標集積率が6割以上(中山間地域は5割以上)であること
- 現行の地域計画か、ブラッシュアップ後の地域計画において、目標集積率が現状の集積率よりも10ポイント以上増加する姿となること
助成対象者について
地域計画のうち目標地図に位置付けられた担い手(認定農業者、認定就農者、集落営農組織、市町村基本構想に示す目標所得水準を達している農業者)
支援の対象となる事業内容について
地域の中核となって農地を引き受ける助成対象者が経営改善を図るために行う次の取り組み
- 農産物の生産、加工、流通、販売その他農業経営の開始もしくは改善に必要な農業用機械の導入
- 農地等の改良又は造成
- リースによる農産物の生産、加工、流通その他農業経営の開始もしくは改善に必要な農業用機械の導入
(導入する機械等の基準)
- 単年度で完了すること
- 事業費が整備内容ごとに50万円以上
- 耐用年数が概ね5年以上20年以下
- 汎用性の高い機械等でない
- 成果目標の達成に直接に関連するもの
- 同種・同能力等のものの再導入等ではない
- 共済への加入等、気象災害等による被災に備えた措置がされる
- 「農業分野におけるAI・データに関する契約ガイドライン」への準拠、API連携環境の整備、飼養衛生管理基準の順守
成果目標について
助成対象者は次のいずれかの成果目標を設定し、導入した機械等を活用して目標年度(計画承認年度の翌々年度)までにどのように計画を達成していくか等を明らかにする必要があります。
- 経営面積の3割又は4ヘクタール以上の拡大
- 付加価値額の1割以上の拡大(付加価値額=収入総額-費用総額+人件費)
- 労働生産性の3%以上の向上(労働生産性=付加価値額÷総労働時間又は労働人数)
補助率・配分上限額
本事業の補助率は3/10(上限)です。助成対象者毎の配分上限は次のとおりです。
- 法人 3,000万円
- 個人 1,500万円
その他
- 配分予定額を上回る要望があった場合には、成果目標の設定状況等によるポイントに基づき配分されるため、要件を満たしていても予算が配分されない場合がございます。
- 事業の詳細に関しては農林水産省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。
申請期日
本事業の申請を希望される方は2月2日(月曜日)までに農業戦略課へご連絡ください。
※事前に直近の確定申告資料及び導入を希望する機械等の見積書、仕様書(カタログ等)、規模決定や成果目標の根拠となる資料等をご準備ください。


