ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 住民課 > 第1回久万高原町医療・保健・福祉審議会の開催結果について

第1回久万高原町医療・保健・福祉審議会の開催結果について

印刷用ページを表示する2022年5月31日更新

第1回久万高原町医療・保健・福祉審議会を開催しましたのでお知らせします。

1 目的

 過疎、高齢化による人口減少が進行する中、広範な町域面積に対応した医療体制の整備や充実のための課題を検討し、住民が安心して暮らすことができる持続可能な地域医療の実現に向けた取組みを推進するとともに、医療、保健及び福祉が連携したまちづくりに資する。

2 日時

令和4年4月28日(木曜日)午後7時から午後8時まで

3 会場

久万高原町役場2階 大会議室

4 出席者

⑴ 委員

11名中8名

⑵ 町

町長、副町長、町職員6名

5 議事

⑴ 役員選出

⑵ 町の医療状況等説明

⑶ 諮問事項 「生活拠点における診療所に対する支援について」

 旧美川村、柳谷村と公設民営診療所との間で交わしていた業務補償契約については、平成16年の町村合併の際にしばらくの間、継続するとしていたが、町民の健康、生命を守るため、引き続き契約を継続し、町が支援を行うことについて意見を求める。

⑷ 意見概要

  • 地域住民の一人としては、やはり病院や医療施設は最終的には大事にしないといけない。是非何とかご支援をいただいて維持していく方向で考えていただきたい。
  • 町内には他にも民営診療所がある。将来的に久万地区の人口も少なくなり、さらに検討が必要となる時がくるのではないか。

6 答申

 町の提案内容で今後も業務補償の継続が適当である。