ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

久万高原町教育の大綱

ページID:0003345印刷用ページを表示する2021年4月1日更新

 わたしたちの久万高原町は、森林と清流がはぐくむ美しい自然、縄文以来の悠久の歴史、お遍路さんへのおもてなしの文化を受け継ぎながら、心優しい人々が集い、くらす町です。

 春は桜と山菜、夏は新緑と高原野菜、秋は紅葉とキノコ、冬は白銀と薪ストーブのぬくもり。四季折々の山里の魅力が住む人、訪れる人を癒してくれます。

 わたしたちは、郷土への愛情を胸に、力を合わせ、「誇れるふるさと久万高原町」を築きます。

 

1.教育の目標

  1.  一人一人を大切にし、互いに学び合う心を育てます。
  2. 世代と世代をつなぎ、人権が尊重されるふるさとをめざします。
  3. 文化を大切に継承し、健康で笑顔あふれるくらしをめざします。

2.基本方針

  1.学校教育の充実

 「上浮穴教育」を継承し、幼稚園・こども園から高等学校につながる16年教育の充実をめざします。

  1. 豊かな感性と思いやりの心をはぐくみ、誇りと自信をもたせ、いじめや不登校を防止し、たくましく生きる力を育てます。
  2. 小規模校の良さを生かし、個別指導を工夫して確かな学力を育てます。
  3. 食育・健康教育を充実し、体力づくりに努め、心身ともに健康な子どもに育てます。
  4. 発達課題に即した特別支援教育を充実し、子どもたちのやる気を育てます。

  2.学校・家庭・地域が連携した教育

 学校・家庭・地域が連携協力し、学校が地域コミュニティーの核となり、それぞれの教育力を高めます。

  1. 基本的な生活習慣の確立をめざします。
  2. 見守りやあいさつを通して、安全・安心な地域・学校づくりを推進します。
  3. 変化する社会に生きる子どもたちに寄り添い、支援する家庭教育をめざし、PTA活動の充実に努めます。
  4. 郷土の発展に貢献する人材育成のために、幼稚園・こども園から高等学校まで一層の魅力づくりを促進します。

  3.世代と世代をつなぐ社会教育

 町民一人一人が互いに学び合い、交流を深め、地域づくりの基盤となる社会教育を推進します。

  1. 公民館活動を通して、地域の学習活動を推進し、世代と世代をつなぐ活動を支えます。
  2. 子ども、青年、婦人、壮年、高齢者のニーズに合わせた学習活動を組み立て、地域の活力を醸成します。
  3. 持続可能な社会づくりにむけ実践活動を組み立て、郷土の環境保全に取り組みます。

  4.すべての町民の人権が尊重される町づくり

 あらゆる差別や偏見を解消する人権教育を推進し、すべての町民の人権が尊重される町づくりをめざします。

  1. すべての町民が取り組む、ぬくもりのある人権・同和教育を推進します。
  2. 町内の園や学校、職場・事業所での人権問題学習を推進します。
  3. さまざまな人権課題を正しく理解する学習会を支援し、人権・同和教育をすみずみまで届けます。

  5.文化の継承・振興と文化財の保存・活用

 町民の文化活動を支援し、互いの交流を図るとともに、貴重な文化財の保存と活用に努めます。

  1. わが国の多様な文化的伝統や慣習を尊重するとともに、郷土の優れた伝統文化に親しみ、継承に努めます。
  2. 地域の文化活動の活性化と交流を図り、愛好者の育成に努めます。
  3. 町民がひろく上黒岩岩陰遺跡等の歴史文化遺産の価値を学び、保存と活用に努めます。

  6.スポーツに親しみ健康な生活づくり

 すべての町民がスポーツを通して、感動や生きがいを求め、健康で笑顔あふれる生活を築きます。

  1. 町民に「一人一スポーツ」を奨励し、健康づくり・絆づくりに努めます。
  2. 障がいの有無にかかわらず、幅広い世代の町民がスポーツに親しめる環境づくりに努めます。
  3. 久万高原マラソン大会、ラグビー大会など、地域の活性化につながるスポーツイベントを充実させます。