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(4月11日中止)マイナンバーカード窓口 時間外開設のお知らせ

県より、4月8日付で「感染対策期」への移行が発表されました。
新型コロナウイルス感染防止のため、
  4月11日(日曜日) の窓口開設を中止します。

  マイナンバーカードの受け取りや申請などの手続きに、

 平日窓口に来ることができない方は、ご利用ください。 

 4月から、平日夜間開庁(17時15分~20時00分)を月1回実施します。

 翌月の開庁時間は変わることがあります。

 

日時

4月

4月11日(日曜日) 9時00分~15時00分  (中止)

・ 4月22日(木曜日) 17時15分~20時00分 (開設検討中)

5月

  ・ 5月 9日(日曜日) 9時00分~15時00分

  ・ 5月13日(木曜日) 17時15分~20時00分

場所

役場本庁 住民課

 

行う業務

【1】マイナンバーカードの受け取り

【2】マイナンバーカードの申請支援

  •  QRコード付きの申請書発行
  •  申請用顔写真の無料撮影
  •  申請書記入補助

 ※再交付のご相談にも対応します。

【3】マイナンバーカード(電子証明書)の更新

【4】マイナンバーカードの暗証番号の再設定

 

お持ちいただくもの

【1】カードの受け取り

   「マイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。

【2】カードの申請支援

   最初に届いた封書(マイナンバー通知カード)があれば、お持ちください。

   なければ、氏名・住所・生年月日がわかるもの(運転免許証や健康保険証など)をご準備ください。

【3】カードの電子証明書の更新

  〇ご本人の場合:マイナンバーカード、暗証番号を記載した紙

  〇代理人の場合:本人のマイナンバーカード、照会書兼回答書(記入必要)

   代理人の本人確認書類

   ・顔写真付きのもの:運転免許証、マイナンバーカードなどいずれか1点

    ・顔写真付きのものをお持ちでない場合:健康保険証、介護保険証、年金手帳などいずれか2点

【4】カードの暗証番号再設定

   マイナンバーカード

 
混雑が予想されますので、平日に来ることができる方はお控えください。

 

 


詳しくは、下記ページをご覧ください。

 

(ご参考) 関連サイト

 

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