ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 久万高原町立図書館 > お知らせ > お知らせ(久万高原町立図書館)
愛媛県公共図書館<外部リンク>

お知らせ(久万高原町立図書館)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月8日更新

新型コロナウイルス感染症対策について

 当館を利用される皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記のことについてご理解とご協力をお願いします。

 

 1 入館の際は、必ず手指消毒をおこなって下さい。

 2 入館の際は、マスクを着用して下さい。

 3 利用者の方々の間隔を十分確保するため、座席間隔を広げ、席数を減らしています。

 4 咳エチケットや手洗いの励行にご協力下さい。

 5 発熱、咳、倦怠感等の自覚症状がある方は、ご利用をお控えください。 

 

 

気象警報等発令時の対応について

 今後、久万高原町で各種警報が発令された場合は、災害対策本部の指示により休館となります。

 休館については、開館中であっても警報が発令された時点で事前周知なく臨時休館の措置がとられます。

 皆様の安全のため、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

わくわく科学教室の開催について

~図書館で、科学の実験をして、遊びませんか!~

次回の「第95回 わくわく科学教室」は、

令和2年8月22日(土曜日) 午後1時30分から午後3時30分に、開催します。

お楽しみに!

 

●実験をしてくれる人  高野 和廣さん、尾花 清志さん

●場 所   久万高原町図書館 視聴覚室

●時 間   午後1時30分から午後3時30分

●参加費   100円/人(材料費)

テーマ<結晶の世界>

『ドライアイスであそぼう(第2部)』

 あなたはドライアイスを見たことがありますか?

 平らなドライアイスの上にあついお湯をいれたスプーンをおいたら、あついお湯はこおってしまうでしょうか。そんな実験(じっけん)をしてたのしみます。

 アイスクリームづくりもします。

 

「読書記録帳」サービスをはじめました!!

 当館へ利用者登録をされている方のうち希望される方に、「読書記録帳」を発行します。

「読書記録帳」には、貸出中の資料をご自身で記帳することができます。読書記録帳

 希望の方は、カウンターへお申し出ください。

◆「読書記録帳」の料金について

 (1)1冊目は、すべての方に無料で発行します

 (2)2冊目以降は、19歳以上の方は1冊につき

  200円集めます。

★記帳についての注意

 記録帳に記録できるのは、現在借りている資料だけです。

 返した資料は記録されません。

    

まつやま圏域内すべての市町立図書館を利用できるようになりました

”人が行き交い、交流し、豊かな読書体験をつむぐ” まつやま圏域”
「まつやま圏域未来共創ビジョン」に基づく「まつやま圏域図書館の連携に係る協定」により、
まつやま圏域(松山市・伊予市・東温市・砥部町・松前町・久万高原町)の方は、圏域内すべての市町立図書館を利用することができます。

1 各市町の図書館で、利用登録が必要です。
2 各図書館の規則にそって利用し、借りた本は借りた市町の図書館へお返しください。
3 連携開始日  平成29年5月から

 

お問い合わせ先

 久万高原町立図書館
 〒791-1201
 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万1484番地1
 Tel 0892-50-0415    Fax 0892-50-0416