Facebook Pixel Code
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

皿ヶ嶺

皿ヶ嶺

石鎚山系の西部に位置し、標高1,278mと登りやすい山として親しまれています。当町や東温市から多数の登山ルートがあり、体力に合わせた登山が楽しめます。また、皿ヶ嶺は山野草の宝庫となっており、四季折々の植物を鑑賞できます。
皿ヶ嶺の様子

登山ルート

○畑野川ルート(山頂まで約45分)
山頂までの最短ルートで、標高差約140mと初心者でも登りやすいのが特徴です。登山道では沢を渡ったり、ブナの原生林を抜けたりと登山気分を十分に味わえます。
○六部堂ルート(山頂まで約1時間40分)
登山口となっているスキー場入口にはトイレや駐車スペースがあり、松山市からもアクセスしやすい場所にあります。作業用林道と登山道が入り混じっているため、標識を見落とさないよう注意して登ってください。
登山口公衆トイレ

竜神平

標高1145mに位置する湿原で、以前はミズゴケに覆われた湿地でしたが、乾燥化が進みクマザサなどが侵食しています。避難小屋「愛大小屋」や水場もあり、キャンプにも最適です。トイレはないため登山前に済ませるようにしましょう。
竜神平の様子

アクセス

畑野川登山口
松山ICより国道33号を高知県方面に約30分→久万中学校前交差点を左折し県道12号を約5分→畑野川交差点を左折し県道209号、林道上林河之内線を約20分
六部堂登山口
松山ICより国道33号を高知県方面に約25分→東明神交差点を左折し国道440号を約2分(右側に入口あり)