ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保健福祉課 > ヘルプマークのご案内

ヘルプマークのご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月12日更新

ヘルプマークについて

ヘルプマーク ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、精神障がいや知的障がいの方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見から分からない人々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるものです。

 ストラップにより鞄等に着けて使用し、裏面に付属のシールを貼り、ヘルプマーク利用者が周囲に伝えたい情報や必要な支援の内容を記入することができます。

 ヘルプマークを身に着けることで、外見で援助や配慮が必要なことがわかり、公共交通機関で席を譲ってもらったり、困っている場合に声掛けをしてもらうなどの援助が得やすくなります。

 久万高原町では、役場保健福祉課の窓口にて無料配布しています。

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら、席を譲ったり、「何かお手伝いしましょうか?」と声掛けをしていただきますようお願いいたします。

 

ヘルプマークの配布について

1.対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、精神障がいや知的障がいの方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

2.配布場所

久万高原町保健福祉課(本庁1階)

3.配布方法

窓口において希望者に無料で配布

  ※ 郵送での対応は行いません。
  ※ 御家族や支援者等の代理人による受取も可能です。
  ※ ヘルプマークの趣旨に沿った、適正な利用をお願いします。