ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 久万高原町国民保護計画

久万高原町国民保護計画

ページID:0008682印刷用ページを表示する2019年7月12日更新

国民保護計画とは

 国民保護計画とは、外国からの武力攻撃や大規模なテロが行われた場合において、国・都道府県・市町村がその攻撃から国民の生命・身体・財産を保護し、被害を最小限にするための計画書のことです。

 平成16年9月に、国民の生活や経済に及ぼす影響を最小限に抑えることを目的とした武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律 国民保護法 が施行されました。

久万高原町国民保護計画(平成31年3月修正)

 本町では、平成16年9月に施行された国民保護法の規定に基づき、国の基本指針および愛媛県国民保護計画を踏まえ、「久万高原町国民保護計画」を平成19年3月に策定しました。

 この計画には、武力攻撃事態および緊急対処事態が発生したときの住民の避難、被災者の救援、武力攻撃災害への対処に関する措置等について定めています。

 策定後、国の基本指針や愛媛県国民保護計画の変更及び本町地域防災計画の修正等があり、計画の追加及び変更等の必要が生じたため、本計画を平成31年3月に一部変更しました。

 本計画の変更については、国民保護法第35条第6項の規定に基づき、公表します。

 

国民保護の詳細について・・・

 国民保護の詳細は内閣官房ホームページをご覧下さい。

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)