ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 選挙管理委員会事務局 > 期日前投票立会人を募集します

期日前投票立会人を募集します

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月15日更新

久万高原町選挙管理委員会では、政治や選挙に関心を持ち、選挙をもっと身近なものに感じてもらうため、選挙時に期日前投票所で公正かつ適正な投票が行われているかを監視していただく「期日前投票立会人」を募集します。
この期日前投票立会人に登録された場合は、平成30年11月18日執行の第19回愛媛県知事選挙における期日前投票立会人に選任させていただく場合があります。

期日前投票立会人の主な仕事

1.期日前投票所の開閉の立会い
2.最初に投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認に立会い
3.投票する人が期日前投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの監視
4.投票箱の閉鎖の立会い
5.その他投票手続き全般についての立会い
※選挙制度などに関する知識は必要ありません。

応募資格

久万高原町内に在住の選挙権を有する満18歳以上の人(久万高原町に住民票のある人)
※性別、職業、経験は問いません。

応募方法

次の「期日前投票立会人登録申込書」に必要事項をご記入の上、持参または郵送等により提出してください。
期日前投票立会人登録申込書 [Wordファイル/15KB]

募集期間

随時、登録を受け付けます。

立会場所及び立会時間

1.久万高原町役場(本庁)
2.久万高原町役場面河支所
3.久万高原町役場美川支所
4.久万高原町役場柳谷支所

いずれも午前8時30分から午後8時までです。

報酬

期日前投票立会人(午前8時30分~午後8時)日額9,500円
※交通費、食事代は支給されません。

応募から選任までの流れ

1.応募された人を登録者名簿に登録します。
2.選挙の都度、登録された人へ立会いの可否や希望日を確認します。
3.希望者が多い場合は、日程などを調整の上、選任した旨を通知します。ただしご希望に添えない場合があることをご了承ください。

登録期間

登録は、本人から辞退の申し出がない限り継続します。ただし、町外へ転出された場合や、正当な理由なく期日前投票立会人の義務を欠く場合は登録を取り消します。