ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 久万高原町消防本部 > 自主防災 > 広報係からのお知らせ > 特集! 職場体験学習「3(スリー)出会いウィーク」
消防車両紹介
各種様式ダウンロード
リンク集
その他

特集! 職場体験学習「3(スリー)出会いウィーク」

ページID:0019740印刷用ページを表示する2023年7月10日更新

 久万高原町立久万中学校2年生が、7月5日(水)~7月7日(金)の3日間職場体験

「3(スリー)出会いウィーク」で消防本部を訪れました。

 今年度は、男子生徒1名でしたが、説明や質問の時には熱心にメモを取るなど

真剣に訓練に取り組んでいました。警防訓練、救助訓練を実際に体験し

厳しさや大変さを感じることができたのではないでしょうか。

 それでは、訓練風景を写真で紹介します。まずは、警防訓練、放水訓練の様子です。

警防訓練:ホース収納 

警防訓練:ホース延長 

警防訓練:放水中 

訓練後:集合写真 

訓練後:整備中 

👆 訓練で使用した資器材は、次の出動に備えて準備!

  車両や資器材の整備は日頃から欠かさないことが大事!



 続いて、救助訓練の様子です。

7メートルの救助訓練塔で「ロープ登はん」を体験しました。

大型油圧救助資器材の取扱訓練も実施しました。

救助訓練:ロープ登はん 

救助訓練:大型油圧資器材の取扱 

 消防団の施設、防災センターの施設見学も行いました。

 施設見学:消防団の施設  

施設見学:防災センター 



 職場体験をとおして Q&A

 回答者:久万中学校2年 菅 悠士さん(かん ゆうし)

久万中学校2年 菅 悠士さん

Q1.職場体験で消防署を選んだ理由は?

A1.将来は人のためになる職業に就きたいと思っているので

   まさに消防署だと思い選ばせてもらいました。

 

Q2.職場体験を通じて思ったことは?

A2.生半可な気持ちではダメな職業であり、自分自身の夢を叶えるためにも

   心身ともに鍛錬しなければならないなと思いました。

 

Q3.同級生が他の場所で職場体験をしていますが、何か話しましたか?

A3.同じ部活の同級生とその話題になりましたが、それぞれ思っていた以上に大変だったみたいで

   将来は何の職業になるか分かりませんが、今からその目標に向かいしっかり頑張ろうと話しました。

 

Q4.ずばり!将来は消防士になりたいですか?

A4.間髪入れずに「はいっ!」と答え、照れ笑いしていました。