ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上下水道 > > 水道に関する手続き・水道料金について

水道に関する手続き・水道料金について

ページID:0018676印刷用ページを表示する2023年12月28日更新

水道に関する届け出

次のようなときは、水道使用届書の提出またはインターネットからの届出が必要です。
(令和2年12月より、水道使用届書の押印は不要となりました。また、インターネットによる受付を開始しました。)

  • 水道の使用を始めるとき(開栓)
  • 水道の使用を止めるとき(休栓)
  • 所有者や使用者の名義が変わるとき(名義変更)

水道使用届書の提出による方法

水道使用届書に必要事項を記入し、下記の方法により提出してください。
 提出方法  窓口、郵送、ファックス
 受付窓口  久万高原町役場 本庁環境整備課 または 各支所
 郵送先   〒791-1201 上浮穴郡久万高原町久万212番地 久万高原町役場環境整備課
 Fax送付先  0892-21-2860

  水道使用届書様式・記入例 [PDFファイル/267KB]
  水道使用届書様式(Excel) [Excelファイル/28KB]

 ※それぞれ、到着日以降の休開栓、名義変更となります。遡っての処理はできません。

インターネットによる方法

 下記のいずれかから、手続きを行ってください。いずれも原則として、開栓等希望日の2営業日前までに手続きを行ってください。お急ぎの場合は、下記にて手続き後、手続きを行った旨のお電話(下記問い合わせ先)をお願いします。

★マイナポータルぴったりサービスを利用

 マイナポータルの手続きページ開いて、フォームに必要事項を入力して下さい。下記リンクから該当のページへアクセスできます。なお、マイナンバーカードやカードリーダーはなくてもこの手続きは行えます。 
 マイナポータルとは、引っ越しや子育てなどの行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供しています。​

★町公式ホームページの届出フォームを利用

下記リンク先にて必要事項を入力し、届出して下さい。

 いずれの場合も届出内容に不明な点がある場合は、電話またはメールにて内容確認の連絡をさせていただきます。必ず連絡の取れる電話番号またはメールアドレスのご記入をお願いします。

給水契約の定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、給水契約についてもこの適用を受けます。
「定型約款」とは、「定型取引において、契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされています。本町においては、「久万高原町給水条例」及び「久万高原町給水条例施行規則」が、この「定型約款」に当たるものです。

 

使用水量の検針

使用水量は、毎月、地域ごとに町が委託した検針員がお伺いし、使用水量及び料金をお知らせします。
なお、検針の妨げにならないよう次のことにご注意ください。

  • メーターボックスの上に物を置かないでください。
  • 出入口やメーター近くに犬をつながないでください。
  • 積雪のあるときは、メーターボックス付近の除雪にご協力をお願いします。

 

水道料金

水道料金は、毎月の検針日までの1ヶ月間の使用水量をもって、別表により算定し、検針票にてお知らせします。
 料金のお支払方法は、納付書による納付か口座振替のどちらかを選択することができます。なお、口座振替を選択される場合は、役場または町内の金融機関の窓口にてお手続きが必要です。いずれかの窓口でお申し出ください。
 令和5年4月より、納付書を使ってコンビニエンスストアで上下水道料金がお支払いいただけるようになりました。詳しくは 令和5年4月より 納付書様式・納付書による納付方法 が変わります をご覧ください。

水道料金表 [PDFファイル/91KB]

使用を中止された場合の水道料金について 
 検針日(毎月20日頃)から中止日までの水道料金は、次回検針日の翌月に請求いたします。また、検針日から中止日までが15日間を超えないときは、基本料金のみ半額となります。
 例)3月31日に中止した場合  検針日3月20日から3月31日までの水道料金は、5月の請求となります。使用日数が15日間を超えないので、水道料金のうち基本料金のみ半額となります。

 

水漏れ・故障

メーターまでの水道管水漏れは、環境整備課上下水道班へご連絡ください。
メーター以降の水漏れ等の修理は、久万高原町指定給水装置工事事業者に依頼してください。

 
 前回に比べて急に水道の使用量が増えたようなときは、水漏れの可能性があります。そのときは、次のように調べてください。

  1. 家中の蛇口を全部締める。
  2. 水道メーターのパイロットマークを調べる。もし、少しでも回っていたら、どこかで水漏れしています。すぐに修理を依頼してください。


久万高原町指定給水装置工事事業者一覧表(2023年12月28日現在) [PDFファイル/292KB]  または
久万高原町上下水道管工事協同組合 久万高原町久万223-1 電話0892-21-2268(平日9時~16時)
※休日は休日修理当番へ依頼してください。(修理当番業者は久万高原町役場へお問い合わせください。土曜日・日曜日、祝日日可。)

 

水道の水質について

 本町では、水道水質検査計画に基づき、定期的に水質検査を実施しています。
 令和4年度の水質検査結果の概要は下記のとおりです。詳細は、久万高原町役場環境整備課上下水道班にて閲覧することができます。

令和4年度 水質検査結果概要 [PDFファイル/242KB]

令和5年度 久万高原町簡易水道水質検査計画 [PDFファイル/1.98MB]

 

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)