ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 久万高原町国土強靱化地域計画を策定しました。

久万高原町国土強靱化地域計画を策定しました。

印刷用ページを表示する2020年10月22日更新

 近年、我が国では、気候変動の影響等による風水害の頻発や激甚化、南海トラフ地震などの巨大地震の発生等が懸念されており、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法(平成25年12月施行)に基づき、従来の狭い意味での「防災」の範囲を超えて、国土・産業政策も含めた総合的な国土強靱化を推進しています。

 久万高原町においても、台風の大型化や大雨の頻発化・局地化・激甚化等をはじめ、今後30年以内に70%~80%の確率で発生するといわれている南海トラフ巨大地震等による甚大な被害を出さないよう、様々な危機を想定した備えを重視し、安全・安心で持続可能なまちづくりを推進するため、久万高原町国土強靱化地域計画を策定しました。

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)