ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 新しい防災行政無線戸別受信機の設置について

新しい防災行政無線戸別受信機の設置について

印刷用ページを表示する2020年8月11日更新

 現在、各家庭や事業所に設置している防災行政無線戸別受信機が令和3年3月末で使用できなくなることから、新しい戸別受信機の設置方法についてお知らせします。

(1)各家庭への設置

 令和2年5月20日現在で久万高原町に住所がある世帯へ『戸別受信機貸与申請書』を郵送しています。

 今回、新しく設置する戸別受信機について、一部の世帯には個人負担をいただくことにしております。

 まだ申請書を提出されていない場合は、総務課危機管理室まで提出をお願いします。

【今後の予定】

 申請いただいた世帯へ『戸別受信機貸与決定通知書』を送付しますので、受信機の台数などご確認下さい。個人負担をいただく世帯には、納付書を同封しますので、納付をお願いします。

 10月からの予定で戸別受信機の設置作業を行います。事前に設置業者から作業日についてご連絡しますので、立ち会いが可能な日をご回答下さい。

(2)事業所への設置

 事業所についても、設置の際に個人負担をいただくことにしております。

 設置を希望する事業所は、『戸別受信機貸与申請書(事業所用)』を作成の上、総務課危機管理室まで提出をお願いします。

【今後の予定】

 申請いただいた事業所へ『戸別受信機貸与決定通知書』を送付します。納付書を同封しますので、納付をお願いします。

 10月からの予定で戸別受信機の設置作業を行います。事前に設置業者から作業日についてご連絡しますので、立ち会いが可能な日をご回答下さい。

(3)町が設置する施設

 町で設置予定の施設(町が指定している避難所、デイサービスセンターなどの社会福祉施設、集会所)については、後日設置日についてご連絡します。

 集会所については、昨年度設置希望調査を実施しておりますので、設置希望があった集会所に設置予定です。

(4)戸別受信機以外での情報配信

 今年4月から、防災行政無線の放送内容を『メール』、『LINE』、『ゆりナビ』で配信しています。

 外出先など、防災行政無線が聞こえない場合でも情報を配信していますので、是非登録をお願いします。

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)