ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > LPWA子機(林業ジオチャット)体験会のご案内

LPWA子機(林業ジオチャット)体験会のご案内

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月13日更新

携帯電話の圏外でも正確な位置情報を伴った救助要請が可能になります。

 久万高原町は総面積の約90%が森林で、携帯電話が繋がらない場所も点在しています。
 万一の事故や病気の際、その場ですぐに救助要請できない場所があることが課題でした。

 そこで、久万高原町役場では、全国で初めて町内全域にLPWA通信網を整備し、町内の林業に従事する方にLPWA子機(林業ジオチャット)を有償で貸し出す制度を作りました。
 使用料は、1台当たり年間6,000円です。

 LPWAとは、少ない電力で遠くまで届く新しい無線通信技術です。
 携帯電話のようにインターネットや音声通信はできませんが、携帯電話の通じないエリアでも、救助要請をしたり、自分の位置を正確に伝えたりできます。

 林業ジオチャット単体で、位置情報を伴ったSOS発信ができます。
また、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末とBluetoothでペアリングして、専用アプリを使用することで、文字のやり取りもできます。
 携帯電話が通じない場所でも、ご家族、会社、仲間と文字で連絡が取れるようになります。

 専用アプリはAndroid版だけでスタートしますが、5月末頃にはiOS版もリリースします。

林業ジオチャットの体験会を開催します。
ぜひご参加ください。内容は両日とも同じです。
  日時:令和2年2月19日 15時00分~
     令和2年2月26日 18時00分~
  場所:森林組合会議室

 体験会でお渡しする「申込書」と「個人情報取扱同意書」に必要事項をご記入の上、後日、久万高原町役場にご提出いただき、お手持ちのスマートフォン等との接続をお手伝いした上で、林業ジオチャットをお渡しいたします。

林業ジオチャット 「申込書」と「同意書」は、2月27日以降、久万高原町ホームページからもダウンロード可能です。
 なお、上記の体験会にご都合がつかない場合は、2月27日以降、役場でも操作説明をいたします。(要電話予約:当日可)
文末記載のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

 

左:林業ジオチャット端末 右:専用アプリのホーム画面
(スマホの貸し出しはできません。)

林業ジオチャット体験会のご案内(チラシ) [PDFファイル/364KB]

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)