ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 平成29年度経営比較分析表

平成29年度経営比較分析表

ページID:0007939印刷用ページを表示する2019年3月1日更新

経営比較分析表の公表について

 施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、経営環境の厳しさを増している公営企業は、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定して、同計画に基づく経営基盤強化に取り組むこと等により、必要な住民サービスを安定的に継続することが求められています。
  このため、これまで以上に、経営指標を活用して経営の現状や課題等を的確に把握するとともに、議会・住民等に対してわかりやすく説明することが必要になります。

 各公営企業において、「経営比較分析表」を活用し、この団体の経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行うことにより、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となります。
  久万高原町では、平成26年度決算から「経営比較分析表」の策定及び公表を行っています。

対象事業

  1. 水道事業(上水道事業及び簡易水道事業)
  2. 病院事業
  3. 下水道事業

策定及び公表要領等

 経営比較分析表の各項目の内容や算出方法は、総務省が公表している「経営比較分析表」の策定及び公表要領、経営指標概要のとおりです。
  詳しくは、総務省HPをご参照ください。

平成29年度決算経営比較分析表/総務省<外部リンク>

平成29年経営比較分析表


関連リンク

経営比較分析表(平成29年度決算)の公表について/愛媛県<外部リンク>