ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 久万高原町男女共同参画

久万高原町男女共同参画

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月1日更新

久万高原町男女共同参画推進計画

久万高原町男女共同参画推進計画について

 久万高原町は、高齢化率が45%を超える超高齢社会となっています。「久万高原町総合計画」では、まちづくりの主な課題として「健康・福祉の充実と少子・高齢化対策の推進」をはじめ、「人づくりによる地域の活性化」「生活環境の整備、自然環境の保全」「魅力ある就業の場の確保」「住民参加のまちづくり」の5点をあげています。

 また、将来像を「ひと・里・森がふれあい ともに輝く 元気なまち」としています。

 このような久万高原町を実現するためには、超高齢社会の中で、男女ということのみではなく、老いも若きも互いに認め合い、ともに協力し・知恵を出し合い、力を発揮していくことが最も重要です。そのことが、住民自治の力、地域力を高め、よりよい久万高原町を築くことにつながるものと考えます。

 そこで、この計画の基本理念を「人権の尊重と男女平等」及び「あらゆる分野への男女共同参画」とし、「老若男女がともに輝く 元気なまち」をめざすべき将来像とし、久万高原町男女共同参画推進委員会を立ち上げ、平成22年度に「久万高原町男女共同参画推進計画」を作成しました。

推進計画では、4項目掲げました。

●基本目標1「男女がお互いに人権を尊重し、共同参画の意識を高めましょう」

 取り組みの方向

  1.男女共同参画社会づくりに向けた意識改革

  2.教育・学習における男女共同参画の推進

  3.あらゆる暴力の根絶

●基本目標2「男女が力を合わせて元気なまちをつくりましょう」

 取り組みの方向

  4.政策や方針決定過程への女性の参画の推進

  5.豊かな自然と文化を生かしたまちづくり

  6.協働による住みやすい地域づくり

●基本目標3「男女が仕事と生活の調和を実現できるようにしましょう」

 取り組みの方向

  7.雇用の分野における男女平等の推進

  8.農林業や自営業における男女共同参画の促進

  9.仕事と家庭・地域生活の両立支援

●基本目標4「男女が健康で安心して暮らせる環境をつくりましょう」

 取り組みの方向

  10.生涯を通じた男女の健康の保持増進

  11.生涯を通じて地域で安心して暮らせる環境整備

 これら4つの基本目標と、11の取り組みの方向について、平成23年度から計画期間を10年間とし、中間年である27年度には見直しを行い、本格実施に取り組んでいます。

 計画に際しては住民のまちづくりへの視点を取り入れるため、推進委員会の委員には公募委員を登用し、住民の意見を聴く機会を設けるなどして、久万高原町の実情に即した男女共同参画計画の策定をしました。

 今後も男女共同参画に関する施策は、町政の様々な分野にわたることから、総合的かつ計画的、効果的に施策を進めていくために設置した、役場内の職員による「男女共同参画推進本部」と、計画の進行管理を行い「男女共同参画推進委員会」と連携しながら計画実現に向けて取り組んでまいりたいと思います。

 

Get Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)