ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

山之内さん

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月12日更新

山之内                                     

プロフィール

家族構成

山之内 俊平さん(28)              春香さん(24)

以前の職業

カフェレストラン

以前の居住地

俊平さん 愛媛県松山市            春香さん 愛媛県西条市

引越し

2016年

どうして久万高原でカフェレストランをオープンさせたのですか?

 

外に出て、地元の良さが分かって、久万でしたいと思ったんです。俊平

 以前は松山で働いていましたが、久万高原町の出身なので、ここに帰って来た形になります。ニュータウン(町の分譲宅地)に住居兼店舗を建て、2016年5月にお店をオープンさせました。家は建築士の父が図面を引いてくれました。なぜ久万に帰って来たかというと、率直に地元だから。外に出て、地元の良さが分かったので、自分で店をするならば久万がいいと思ったんです。自然に恵まれたこの町で、一番重視しているのは、野菜が新鮮でおいしいことです。でも、そういった魅力が楽しめるお店はこれまでなかったんです。ないならば、私がしたいと思いました。

外観

ここでどんな暮らし方をしたい?

「普通」に暮らしていけるのが理想です。暖炉

ここに帰ってきたのは、田舎ならではのお店や暮らしを思い描いていたためです。それなりにお客さんが来てくださって、それなりに売り上げがあって、「普通」に暮らしていける、それが理想だと思っています。お店では、妻と一緒に仕込みをし、開店後は、料理は私で、フロアは妻という分担でやっています。休みの日は、店の買い物があるので、松山に買い出しに行くことが多いです。冬場はお客さんが少ないので、夕方、薪ストーブにあたりながら、コーヒーを飲むという、穏やかな一コマもありますが、みなさん、冬はきっと久万高原は大雪だろうと思われているのかもしれません。 

 パスタ カップ

久万高原町の魅力ってなんですか?

おいしい空気、あふれる自然があって過ごしやすいところ。  春香

環境が一番いいです。おいしい空気、あふれる自然があって過ごしやすいところ。私は、ここからそう遠くない西条市の出身ですが、実は、久万高原には一度も来たことがありませんでした。結婚を機にここに来て、初めてこんなに野菜がおいしいと知ったのです。ですから、自分で野菜を育て、自給自足のような感じで楽しみたいという方にはいい町だと思います。ただし、冬の寒さは厳しいのでご注意ください。車は、四駆とスタッドレスタイヤが必須です。お店の方は、久万高原ならではの薪ストーブで暖めています。 

     花       雑                               

移住を考えている人へ、アドバイスをお願いします。

観光にはすごくお勧めですが、お店を出すにはそれなりの苦労も伴います。

今は、スマホで調べながらお店を探す時代ですから、お店の広告として、フェイスブックやインスタグラムなどで発信しています。ここは、ネット環境はよいとは言えませんが、それでも、なんとか改善しようと苦労を重ねました。思うようにならない事柄に対して、人を当てにしていても仕方がないので、自分から動くことが必要だと思います。この町は、野菜を買いに行こうとか、川に行こう、四国カルストに行こう、石鎚山に登ろう、というような面ではすごくお勧めできますが、お店を出すにはそれなりの苦労も伴います。自然もここにしかないものか?と言われると、他の町にも美しい自然はあって、私がここに愛着を持っているのは実家があるからなのかもしれません。しかし、今、町も変わり始めています。今後は、移住を考える人がみな直面する、どこに住む、どうやって働く、どのように暮らす、買い物や医療などさまざまな不安や悩みが解消され、安心できる環境がもっと整ったらいいなと思います。

夫婦  

 

久万高原ならではのこだわりの物と言えば?

薪ストーブです。薪は、町内に住む父が雑木等を切ったものがいくらでもあって、倉庫2つ分くらいストックしています。薪ストーブ1基で、1階は全部暖まります。

行政の支援制度を何か活用しましたか

住宅新築に対する補助金を住宅部分の2階に対して受け取りました。店舗部分の1階は、新規事業に対する補助金が該当したため、こちらも制度を利用できました。

移住して来て大変だったことはなんですか?

ご飯を食べるところや買い物をするところが少ないことです。店があっても、閉店時間が早いのでちょっと買いたいものがあっても、買うことができなくて大変です。

よりよいウェブサイトを提供するためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。