ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > ふるさと納税「ふるさと久万高原応援寄附」とは?

ふるさと納税「ふるさと久万高原応援寄附」とは?

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月4日更新

制度の概要

 みなさんの「心のふるさとを守り、育てたい!」そういうお気持ちを寄附金という形にして、町や県に対して寄附をした場合、2,000円を超える部分について所得税と個人住民税から一定の控除が受けられる制度です。

制度の概要の画像一

制度の概要の画像二

寄附金控除について

個人の方が、全国の都道府県・市区町村に対して寄附を行った場合、税金の控除を受けることが
できます。お手数ですが、お住まいの市区町村において、確定申告を行ってください。

寄附をした翌年(原則2月16日~3月15日)に、最寄りの税務署で受け付けされます。所得税の
確定申告をされた方は、税務署からお住まいの市区町村に自動的に連絡されますので、市区町村
への申告は必要ありません。

確定申告の際には、寄附金納付の際にお受け取りいただきました領収証等が必要となりますので、大切に保管してください。

下記のホームページより、確定申告書の作成や電子申告ができます。(電子申告には電子証明用
住基カードやカードリーダーが必要です。)

平成27年4月1日以降の寄附の場合、一定の条件に該当すれば、確定申告が不要な「ワンストップ特例制度」を利用することができます。詳しくは、コチラをご覧ください。

参考