ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 学校教育のコンテンツ > 令和2年5月25日の学校(園)の再開について     <令和2年5月22日決定>

令和2年5月25日の学校(園)の再開について     <令和2年5月22日決定>

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月22日更新

令和2年5月25日の学校(園)の再開について≪令和2年5月22日決定≫

 久万高原町においては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、令和2年4月9日(中学校は4月10日)から町内幼稚園、小学校及び中学校を臨時休業としておりましたが、5月25日(月)から町内幼稚園、小学校及び中学校を再開することに決定しました。

 現状においても、新型コロナウイルス感染症は収束しておらず、多くの不安が残っている状況ですが、学校再開に当たっては、可能な限りの感染症対策を行うとともに、子どもたちの安全を最優先に考え、通常の学校運営に近い状況で教育活動を行うことといたします。

1  学校再開日 ・・・ 5月25日(月)

 感染症対策を講じながら学校運営を開始し、町外へ出向いての活動やマイクロバスを利用した活動などは自粛し、感染症対策を講じた上で実施可能な教育活動を優先して実施します。

2  学校給食 ・・・ 5月25日(月)から通常どおり実施

3  部活動の再開 ・・・ 6月1日(月)

 5月25日(月)から5月31日(日)までは準備期間とする。

4  中学校寄宿舎の再開 ・・・ 6月1日(月)

 5月25日(月)からの1週間は、家庭から通学していただき、徐々に生活習慣等を通常の状態に戻すための準備期間とする。

5  新型コロナウイルス感染症への対応

 感染症に対する全般的な取扱い等については、文部科学省や愛媛県教育委員会等の方針に基づき、適切な対応を行うこととします。

6  その他

 学校再開後に新型コロナウイルス感染症の拡大が認められるなど、国や愛媛県等の対応状況、要請及び「町新型コロナウイルス感染症対策本部」での決定事項等により、方針を変更する場合もあります。